
瞬きの途中でまた世界は変わる

かなり凝り性なヲタクの時系列まとめと現場レポと

なうぇすと 静岡 3/19 2部 MC&挨拶 文字起こしレポ

f:id:konchan0827226:20170322090914j:image

なうぇすと 静岡 エコパアリーナ
3/19 2部公演の

・セットリスト
・オープニング挨拶
・MC
・アンコール、ダブルアンコール挨拶
の文字起こしをしました。

※セットリストはネタバレ回避のためページ最下に記載してあります。
(曖昧な部分がありますので、間違いがあればご指摘ください。会場の雰囲気が伝われば幸いです)

 

 

OP挨拶

神山
「How you feeling tonight 静岡!!
この公演で静岡ラストです!!
1分1秒無駄にせず、楽しむ準備出来てますか? もっとちょーだいっ!!OK、最高のライブにしよう!よろしく!」

 

濵田
「静岡さん?どないですか?どないですか?僕から提案なんですけど、各地方回って来て、どれもすごかった!でも、この一回にかけて見ませんか!静岡やばかったらしいでって、言わせたくないですか?俺らも頑張るから、皆さんの力貸してください!!」

 

藤井
「ヘイ!静岡!楽しみにしてましたか?もっと!もっと!もーーっと!!もっともっともっと!!楽しみすぎて爆発しそうですか??バーーン!!」


小瀧
「ヘイ!静岡!小瀧望です!静岡声出てんじゃん!めちゃめちゃ声出てすげーじゃん!今日は、皆さんと僕たちが一つになれる滅多にない機会です!無駄にしたくないですよね?楽しむ準備できてますか?ついてこれますか?最後までよろしく!」

 

重岡
「どうも重岡です!静岡ラスト、皆さんが、『あー楽しかった!』と言ってくれるような、自己ベスト更新できるような、ライブにできるようなお力添えができればいいなと思うので、静岡の皆さん!お願いします!!頑張ります!」

 

中間
「ジャスミーーン!ジャスミーーン!中間淳太です!ヘイ静岡!What's up? Say ホーオ!Sayホッホ!Sayホホホ!いいね〜!その調子で楽しんでいってください!」

「奥さん、そして未来の奥さん、色とりどりで綺麗な会場ですね。これが有名なお茶畑なのかな?今日はみんなのこと摘んで持って帰っちゃおうかなツムツム♡ジャスミンツムツムだよ♡」

 

桐山
「(センターステージで、1人キメ顔)
照史でーーーす!静岡ラスト!テンション上がりすぎて担々麺と坦々うどん、両方食べてしまいました。一緒にダイエットしてください。ここ(お腹)で担々が暴れてる。もう、今日はラストだからスタッフさんに怒られてもいいから、暴れようぜ!一緒に暴れてくれる?OK!今日も元気に?(豚足ピース!)」

 

 

MC
桐山「静岡の皆さん、テンション上がってますか!!!!上がっちゃってる??
改めまして、ジャニーズWESTです!」

 

中間「それでは皆さんお席の方に座って休憩してください」

 

桐山「静岡ラストですね〜」

 

中間「早かったね〜」

 

重岡「静岡、ライブでは満喫しててんけどさ、プライベートでもっと満喫したかったね」

 

中間「昨日ご飯は行けたね」

 

桐山「(静岡は)海鮮もお肉も、海の幸、山の幸、いっぱいあるしいいね!」

 

濵田「いいところですね!」

 

小瀧「幸幸」

 

藤井「幸ばっかりや」

 

重岡「俺、びっくりしたんやけどさー、海鮮の刺身盛り?出てきたんやけどさー、トロ乗ってたやんか?俺、『うわ〜!トロやぁ〜!!』思って、我先にと食べたやんか?そしたらさー、トロだけさー最後まで残ってたやん?俺、トロが余ってたことにさー、すごい驚いてん。
大人になったら、お腹がトロ受け付けんくなったん?」
(「さー」が多い笑)

 

桐山「君、トロやと思ってテンション上がって食ってはったやん?あれ赤身やで?」

 

重岡「えーーーー!!!違う違う!!!」

 

桐山「左にトロがあって、右が赤身。真っ赤っかやったろ?」

 

重岡「いやー、赤かったけど、トロなんかなって」

 

桐山「トロってピンクやからね?」

 

重岡「いや!!ちゃう!!絶対トロ!!
一回出すわ!!(喉から手を入れてお腹摩る真似)」

 

小瀧「俺、もうトロきついわ」

 

桐山「望がトロきつかったら、淳太一滴も食べられへんで!」

 

中間「俺、ツマしか食べられへん」

 

小瀧「最近、寿司屋さん行っても、ガリがすすむ。ガリか、野沢菜か、ザーサイのどれかや。」

 

重岡「だって、最近ノドグロがどうとか言ってるもんな」

 

小瀧ノドグロは滅多に食べれないけどね。連れて行ってもらったりして」

 

桐山「俺、何歳になってもコーンが1番うまい!」

 

重岡「コーン?!?! 照史コーン好きなん?! 今畑で働いてそうな格好やもんな!」
(MC前 の衣装で麦わら帽子をかぶっている)

 

桐山「カールおじさんに見えるだけ」

 

小瀧「コーンて軍艦の?」

 

藤井「マヨネーズの?」

 

桐山「そうそう!騙されたと思って食べてみ?」

 

重岡「お子ちゃまやな」

 

桐山「はぁ〜〜〜?!」

 

小瀧「寿司屋行ってまず何頼む?」

 

重岡「俺はまず光もん」

 

神山濵田「光もん?」

 

桐山「サバとかやな」

 

重岡「お前光もんも分かんねぇのか!」

 

濵田「分かる分かる!」

 

重岡「端っこのやつ(桐山)コーン言っとるで」

 

桐山「コーンも光もんや!!マヨネーズの油でコーティングされとんねん!!」

 

中間「それテカリもんや」

 

小瀧「俺は、玉子やな」

 

藤井「俺、なんだかんがサーモンが1番好き」

 

重岡「俺は一周回ってツナに落ち着く」

 

桐山「(コーンと)一緒やん!!」

 

小瀧「ツナとコーン、ジャンル一緒やん!」

 

中間「俺、年齢重ねるたびに、貝が美味しい」

 

藤井「ちょっと苦くない?」

 

中間「それが美味しいんよ!」

 

桐山「みんなそれぞれ、俺みたいにコーンやったり、光もんやったり、色々食べるやん? モンチ(神山)だけ、ずーっとイクラ食べてる!」

 

神山「いくら美味しいで!」

 

桐山「いくら美味しいのは分かる、でもイクラばっか食べてる!」

 

藤井痛風なるで、痛風

 

濵田「イクラばっかり食べとったら、痛風になるん?」

 

小瀧「魚卵やもん!」

 

神山「イクラの軍艦三貫と手巻きのイクラ3皿と...」

 

桐山「飽きない?」

 

神山「飽きないんだなぁーーーー(渋い声) ちっちゃい頃、初めて回転寿司行ってデビューしたのがイクラやった」

 

桐山「CDデビューみたいに言うなや!!w」

 

中間「1番最初に口にしたってこと?」

 

神山「そう!俺、ちっちゃい頃魚が食えへんかったから、イクラばっかり!」

 

重岡「イクラはいけたんや?」

 

神山「イクラは、いけてん」(可愛い)

 

藤井「イクラってもともと味付けされてるん?」

 

神山「ううん、醤油漬けしたりとか」

 

藤井「そう言うことか」

 

藤井「あれって、もともと醤油漬けしてあるん?」

 

神山「じゃあ、お魚さんのお腹で、もう醤油漬けされてるってことなん?」

 

藤井「じゃあ、出てきた味のまま食べるん?」

 

神山「だから!お腹の中は普通のイクラやねん!それ出して、醤油漬けすんねん!」

 

藤井「それで、軍艦に乗せて、また醤油つけるん? 二度手間やん!」

 

桐山「ウニとか、キュウリで醤油つける決まりあるな」

 

重岡「寿司のルールは難しいな〜」

 

藤井「手で食う派?」

 

中間小瀧濵田「手で食う〜」

 

藤井神山重岡「箸〜」

 

桐山「濵ちゃん、ずっと手で食べてるよな?」

 

濵田 「絶対手。他の方が寿司を食べてる感じがする」

 

重岡「俺、絶対風邪引くの嫌やもん!!」

 

桐山「手洗って食え!!」

 

藤井「食ってる途中にケータイとか触るからやろ?」

 

重岡「洗うけど!ケータイもだし、机とか、綺麗にしてるだろうけど、なんかな...」

 

小瀧「神経質やな!」

 

重岡健康第一やもん!健康のためやったら死んでもいい!!」

 

中間「最悪やな!」

 

小瀧「矛盾や!本末転倒や!」

 

濵田「むずかしいことば...」

 

「しげ、無人島行ったら1番先に死ぬ」

 

重岡「よく何持っていくか聞かれるやん?諦めてるから、浮き輪持ってく。遊んで死ぬw」

 

桐山「今流行ってる健康法とかあるんですか?」

 

重岡「これ、ずっとやけど、『早寝早起き』」

 

中間「基本的なことやんw」

 

桐山「だいたい何時?」

 

重岡「12時までには寝て、俺の今までの経験上、7時間〜7時間半やで。これ以上寝ると、疲れる」

 

藤井「ミドルスリーパーやな」

 

重岡「俺の経験上、これだけは間違いないぞ!」

 

桐山「よくそんな、浅い経験上で喋ってるな?」

 

重岡「いやー、もう24年生きてますから」

 

小瀧「めっちゃ、昼寝してるやん」

 

神山「さっきも寝てたよ」

 

重岡「昼寝はええねんで。でも、30分以上寝たら、俺の経験上、疲れる。20分がええ」

 

桐山「さっき、しげが寝てて、2部が始まる40分前まで寝ててね。望が『しげ!40分前やで!』って起こして。しげが、ソファーの上で、小ちゃくなって寝ててん。
起こしたら、しげが『あ、ありがとう!起こしてくれてありがt(膝が笑って崩れ落ちる)』ってw」

 

重岡「急に起きたから、関節が『待て待て!』ってw」

 

桐山「膝笑っとったで」

 

濵田「この会場のシャワーの水圧が強めなんすよ!ちょっとひねっただけで、プシューーーーって」

 

重岡「手滑らそうもんなら、下で暴れよんねん」

 

濵田(腕をうねうね動かして、暴れ方を表現)

 

小瀧「大蛇や!」

 

藤井「温度調節もすごくて、1番左にしたら、クソ熱い!」

 

桐山「給湯機がええやつなんやろうな」

 

濵田「皆さんも経験あると思うんすけど、冬場にお湯が出るまで待つ時間あるやん? ちゃう。あったかいの(ポチッ)出た!ですよ!」

 

濵田「なんでこんなに早いっていう話をするかというと、桐山さんシャワーがめっちゃ早いんです!」

 

小瀧「各地方で話させてもらってるんで知ってる方いると思うんですけど」

 

濵田「前回は2分ちょいでシャワーから上がってたんですね。十分早い!
ついさっき勝手に測ったんです!あの人は知らないんすけどね?」

 

桐山「やめろよぉ〜〜!!」

 

重岡「水圧強かったから早かった?」

 

桐山「ドキドキする!!ちょっと待って!!みんなもドキドキして!!」

 

濵田「前回のタイムが2分19秒でした」

 

桐山「俺頑張れてるかな?」

 

中間「今回のタイム、1分52秒でした」

 

神山「きた!!!新記録!!!」

(会場拍手)

 

桐山「ちゃうねん、みんな、『ちゃんと洗えてる?』みたいな空気になってきてない?もう、メイキング回せば?」

 

神山「ええの?」

 

桐山「その代わり、俺のち○ち○に照史って書いてな」

(会場悲鳴)

 

小瀧「小照史」

 

桐山「俺、ほんまに頭二回洗ってるから!」

 

濵田「上がってきたら、みんなに『早!』って言われるやんか。そしたら、体拭きながら、『頭はちゃんと二回洗ったもんね〜(丸出しでジャンプ)』って言うてる」

 

小瀧「その時間で、全部洗えてるって、髪の毛ない人よりも早いですよ?」

 

重岡「頭洗うのは全体で言うと、何秒くらいなん?」

 

桐山「考えたことないけど。まず、セット剤を落とすやんか?もう頭を洗う体勢で座ってんねん。シャンプーつけて、泡立てて、まだ流しきってないあたりで、ボディーソープつける」

 

重岡「体洗うときは、そのまま(の体勢)なん?」

 

桐山「シャワーの口をキュッと横に向ける」

 

重岡「やるやる」

 

桐山「最近はタイム落ちてきて。なんでかと言うと、冬は、熱いお湯体に当てると、肌が痒なんねん。みんなわかる?わかる人いる?」
(上手スタンドが「わかるーー!」)

 

重岡「よく、照史風呂上がり腹掻いてんもんな〜」

 

桐山「クマやん!」

 

中間「最近な、照史、パンツ一丁で鏡の前立って、お腹一周撫でて、パンッ叩いて、『ほんま、だらしない体やで!』って言うねん」

 

小瀧「ケータリングで、朝会場入ってうどん食べて、一公演終わって、担々麺食べて、担々麺にうどん入れて、坦々うどんにして食べて。何がダイエットや!(呆れ)」

 

重岡「一公演目の後、担々麺が出て、すぐ楽屋入ってきて、『おい!担々麺めっちゃうまいぞ!!!!』って笑」

 

小瀧「今回のツアー、今までこんなことなかったのに、2日目に必ずうどんが出るんすよ。なんでやろと思ったら、(照史が)発注してたんすよ!」

 

全員「発注してるん?!?!」

 

桐山「京セラは、関西やからもともとあった。横アリが9公演やったから、どこかでテンションあげたいやん?音楽聴くでもいいし、アロマ焚くでもいいし、それが俺はうどんだったわけよ!
横アリ2日目に、お偉いさんに、ケータリングってうどんできますか?って聞いたら、メニューには無いですね。って言われて、もう、『俺のうどんがぁ〜〜〜!!!』ってなってたら、影で見てたらしくて、全公演うどん出してくれるようになって!」

 

重岡「一回、照史ん家行った時、冷蔵庫の冷凍庫開けたやんかー、冷凍うどんやたら入ってたで!」

 

桐山「お腹空いた時、すぐチンできるやん!お弁当用なんか、夜食にピッタリやぞ!」

 

桐山「モンチ(神山)少食やんな?」

 

神山「でも、ちゃんと食べたで?鶏肉のユーリンチやろ?...」

 

重岡「あ、俺の得意料理や☆」

 

中間「嘘や」

 

重岡「ほんまやて!!!!(絶叫)」

 

小瀧「しげの得意料理がユーリンチーなんて、どうでもええ!!!神ちゃんや!」

 

神山「他にも、サラダ、米、お吸い物、結構食べたで」

 

中間「照史からしたら少ないんやな?」

 

重岡「だって、照史、米七号食ってたもんな?」

 

桐山「食うか! お相撲さんより食ってるやん!」

 

藤井「照史、通りすがりに、淳太が食べてるもの見て、『お前、スーパーの試食コーナーやん!』って」

 

重岡「最近、糖質抜いてたやんな?」

 

桐山「舞台決まってから。俺めちゃめちゃ頑張ってたで!でももう耐えられん...」

 

重岡「でも家行ったら、めっちゃトレーニング器具あって、『頑張ってんな〜』思って触ったら、めちゃめちゃ埃かぶってたで!笑」

 

桐山「ジム部屋も作ったんやけど、全然や」

 

中間「秋までに頑張ろうな?」


桐山「少し先の話なんですけど、10月から『舞台 アマデウス 』に出演します!
東京はサンシャインシティーホール、大阪は、僕たちのホーム松竹座、久留米...でもやります(ちょっとたどたどしい)」

 

小瀧「糖質足りてる?うどん持ってくる?」

 

桐山「久留米シティーなんたらでやります!」

 

中間「最初はどこからやるん?」

 

桐山「東京のサンシャインs...」

 

神山「イエーーーーーーーイ!!!(サンシャイン池崎のモノマネ)
(顔を指して)ここサンシャイン、(左腕の力こぶ指して)こっち松竹座、(右腕の力こぶ指して)こっち久留米!」

(会場大爆笑)


桐山「今までジャニーズWEST誰もやったことないような、真面目な内容になってるので、見に来てくれたら嬉しいです!うどん食べて来まーす♡(スタンバイのため中間、重岡とともにはける)」

 

小瀧「僕からも宣伝です。2018年、『プリンシパル 〜恋する私はヒロインですか〜』で主演をします。
僕の演じる館林弦は、口が悪くて、ぶっきらぼうやけど、優しい所もあって、人間味がある役です。まだ来年までかなり遠いですけど、よろしくお願いします。」

 

小瀧「ちょっと、訛ってるんすよ。『だべさ』とか、『〜しょ』とか、『飲むしょ?』とか」

 

濵田「僕も『破門 2人のヤクビョーガミ』に、木下ケン という役で出演しています。木下は、その道で生きることに誇りを持っている、真面目なヤーさんです。
CMで流れてる、関ジャニの横山くんの後ろを歩くシーンがあるんですけど、表情に注目してほしいです。向こうから、佐々木蔵之介さんを、どすみたいなもので殺そうとする奴が向かって来てるんすけど、その前に俺が奪って殺したろ、という顔をしておりますので、注目して見てください」

 

藤井「レンタル救世主のDVDが、4月の26日に発売されるので、よろしくお願いしま〜す!」

 

神山「夏と秋に出させてもらった劇団☆新感線のバンバンバーンのDVDが3月23日に発売されるので、よろしくお願いします!」

 


藤井「ジャニ勉 卒業したね。最後の収録、俺と濵ちゃんやった」

 

小瀧「やっとはっちゃけれたのにな〜」

 

藤井「前回の望はっちゃけてたで?」

 

小瀧「最後に何か残したいと思って、爆発した!したら顔赤なって。横山くんに『そうなるんやったらやるなや!』って言われた」

 

藤井「ジャニ勉は、収録前に関ジャニ∞さんの楽屋に挨拶に行くんですよ。その時の濵ちゃんのいじられ方がすごい」

 

(濵田の再現)

濵田「今日はよろしくお願いします!」
渋谷すばる「濵ちゃん、押して戻る時『ア ーーー』っていう鳥に似てんな?ちょっと やって見て?」
濵田「アーーーー!」
渋谷「もっと気持ち入れろ」
濵田「アーーーーー!」
渋谷「恥ずかしいやろ」
濵田「はい」
渋谷「ふっ(鼻で笑う)」


藤井「何回もやらされてたな。関西テレビさんな。関西テレビといえば、冒険したっていいじゃないか!」

 

濵田「ええじゃないかな?今日、ここ静岡でも放送されます!」

 

藤井「全国で続々と再放送されて」

 

小瀧「え?!今日?!あちゃーー!知らんかった!見ねば!見ねばねばねば!!」

 

藤井「かなり、体張ってますから!淳太の唇が真っ青です笑」


濵田「では、ここから後半戦です!」

 


KIZUNA前挨拶
中間
「僕たちのコンサートに遊びに来てくれてありがとうございました。初めて、ジャニーズWESTとして静岡に来ました。また必ず帰って来ます。なので、同じチームメイトとしてこれからも頑張っていきましょう。それでは、また明日から頑張る皆さんに、この曲でエールを送ります」

 


KIZUNA後(本編最後)挨拶
桐山

「本日は、皆さんの大切な時間を使って見に来てくれて、ありがとうございました!静岡に来られたのは皆さんのおかげです。また絶対に帰って来ます。2017年も皆さんを明るくしたり元気にできるように、7人で頑張りますので、末長くよろしくお願いします!またこういう機会があれはぜひ来てください!ありがとうございました!バイバイ!」

 

 

アンコール 掛け声
重岡

「オイ静岡ーーー!!!超ありがとうな!!!楽しかったぞーー!!!もう終わっちゃうけど、また静岡に帰って来れるように俺たち頑張るから!またライブに遊びに来てくれーー!!!ジャニーズWESTをよろしくー!!」

 

 

ダブルアンコール 最後
濵田

「楽しかった!今日はありがとうございました!静岡の方だけではないと思うんすけど、俺たちは今日をバネに頑張れるんで、皆さんも辛いことがあったりしたら、今日のこと思い出して、明日から頑張ろうね!」

 

 

 

セットリスト
PARTY MANIACS
Unlimited
パリピポアンセム

 

OP挨拶

神山濵田藤井

小瀧重岡中間桐山

 

King of Chance
You’re My Treasure
CHO-EXTACY
Mr.Summer WEST
粉もん
大阪弁ら〜にんぐ
ギラギラブベイベー

 

<MC>

 

無鉄砲ボーイ
雪に願いを

 

<関西Jr.メドレー>
ブリュレ

UME強引オン

 

エエやんけェ‼︎
アカン LOVE
ホルモン〜関西に伝わりしダイヤモンド〜
I got the FLOW
Believer
one chance
ええじゃないか
バンザイ夢マンサイ!
逆転Winner
夢を抱きしめて
バリハピ
人生は素晴らしい
ズンドコパラダイス
ジパング・おおきに大作戦

 

挨拶(中間

 

KIZUNA

 

挨拶(桐山

 

<アンコール>

100% I Love You

今逢いたいからしょうがない
覚悟しろよsummer

 

掛け声

 

<ダブルアンコール>
バンバンッ!!

 

一本締め

 

 

 

重岡大毅 VS 私服特定 5年間の攻防

 

私は一昨年末この様なブログを書きました。

重岡大毅の私服〜時系列まとめ〜
http://kkkkkkkkk.hatenablog.jp/entry/2015/12/29/172223

 

この時、私は重岡くんにまんまと騙されていました。

 

今回の記事を書くにあたって、
やっと気がついた事、
それは、

 

重岡くんにとって

『本当の私服』

『人前に出る時の私服』

全くの別物である
という事です。


『本当の私服』とは、
ジャージ

ツアーTシャツ。

他にもあるだろう?と思いますよね?私も思いました。でも、これはマジです。

 

証言を一部紹介します。

 

ジャージの中にパリピポのツアーTシャツ*1を着て、お気に入りのラーメン屋さんに足繁く通う。(メンバー談)

 

ジャージは、部屋着用、寝る用、外出用の3種類を使い分けている。(照史くん談)

 

プライベートのしげは、ジャージをズボンにinして、チャック上まで閉めてる。ファンの子が見たら絶対泣く。(照史くん談)

 

外出用 ジャージの例↓

f:id:konchan0827226:20170122183545j:image

 

 今まで

「重岡くんの私服がかっこよくなった!!」

と思っていた人は(私含む)

重岡くんの罠にはまっていますよ。

基本スペックはあくまでジャージ、ジャージです!

 

では、なぜ私たちは、重岡くんの私服に一喜一憂し、翻弄されてしまったのか、、、それは、
重岡くんの、

私服特定を意識した

『人前に出る時の私服』

(=舞台観劇やコンサート見学の時の私服)
に原因があります。

 

今回の記事では、一昨年の記事と最近の重岡くんの私服事情を照らし合わせ、
重岡くんの『人前に出る時の私服』に対する心情の変化を推測しました。

 

2011年〜2016年の5年間の重岡くんの『人前に出る時の私服』から、
・彼のオシャレへの関心
・私服特定に対する意識の変化
を読み取り、大まかに6つの時期に区別することができました。


(後にも書きますが、最近の重岡くんは私服特定を狂気的に拒絶していることが伺えるため、重岡くんの私服についてのブログは、当記事を最後にして成仏させたいです)なら書くなよ!

 

 


ー第1ステージー

2011年 撮影衣装を買い取る


嵐コン 見学

f:id:konchan0827226:20170122174637j:image

この私服、雑誌の撮影で着用したもので、気に入ったから買い取ったそうです。まだまだオシャレに関心がない模様...
(お世辞にもオシャレとは言えない)

 

これ以降も、雑誌の撮影で使った衣装を買い取り着回すことが続きました。

 

ー第2ステージー
2012年〜2013年 目覚める

 

 2012年 夏

f:id:konchan0827226:20170122175726j:image

2013年 秋冬

f:id:konchan0827226:20170122175735j:image 

 少しオシャレになってきました。

この頃から、

関西Jr.やファンに

「ダサい」と言われ始めた重岡くん。(本人談)

周りの目を意識し始めて、

『重ね着』テクニックを習得し、
明らかにファッションに成長が見えます。

 

しかし、
このころまで、道頓堀でお母さんと服を買う重岡くんが目撃されていたため、お母さんセレクトの可能性も大(かなり)

 

 

ー第3ステージー
2014年 オシャレ男子入門


3/8 春松竹 (上着なし)

f:id:konchan0827226:20170122180219j:image


3/13 春松竹

f:id:konchan0827226:20170122180308j:image


ファション上級者の仲間入りも目前!
格段にオシャレになりました。

 

しかし、

オシャレを頑張れば頑張るほど、

ヲタクのルーティンワーク『私服特定』という恐怖が重岡くんを襲います。

 

ー第4ステージー

2015年夏 カモフラージュ

重岡くんは、

『私服特定』に立ち向かう策略を考えました。

6/13 A.B.C-Z コンサート 夜公演

 f:id:konchan0827226:20170122180712j:image


8/9 中島健人 ソロコンサート 昼公演

f:id:konchan0827226:20170122180728j:image


8/15 少年たち@松竹座

f:id:konchan0827226:20170122180748j:image

観劇前に梅田で購入(本人談)

 

2012年から順調にオシャレになって着た重岡くんが、
『プリントTシャツ』という武器を見つけたのです。

恐らく

『オシャレになる必要なんてない、見学前に買えばいい』

という事に、気がついてしまったのでしょう。

 

プリントTシャツは、胸元の絵柄次第で、カッコイイもダサいもなく、どちらかといえば可愛い印象を与えるでしょう。

絵柄に注目が集まるため、Tシャツ以外は、頑張らなくても良いでしょう。

見学前に、お店で選んだとしても、全身揃えるより時間はかかりません。

「『私服特定』を意識しながら『服を選ぶ』」という行為に疲れてしまったのでしょうか?

 

また、普段あまり着ないデザインをあえて着る事で、私服特定が大好きなヲタク達を混乱させることが出来ます。

 

重岡くんの思惑通り(?)、突然私服が可愛くなってしまった自担を見たヲタク達は混乱しました。(私なんか、勢いで重岡くんの私服ブログ一筆したためてしまいました)

 

ー第5ステージー
2016年夏 "MUJI" is "best"

 

5/5 セクゾ 城ホ

7/3 キスマイ

f:id:konchan0827226:20170122181124j:image

 

 2015年夏のプリントTシャツブームは一瞬で去った様です。ネタが尽きたのでしょうか。

 

ネタが尽きた、または、見学に行くたびに選ぶ労力があったプリントTシャツの代替案として、
重岡くんは、

『無地の複数買い』

という
イデアを思いつきました。

 

無地の灰色と白のVネックTシャツをひたすら着回し、私服特定の脅威から逃れることが出来たようです。
(汗っかきなのに灰色を着てしまう所が玉に瑕♡)

 


しかし、
2016年 12月21日
重岡くんの5年間に及ぶ努力と工夫が狂気へと変わった。

 

 

ー第6ステージー

12/21 松竹座 クリパ
MCに現れた重岡くんの姿に全世界がどよめいた。
帽子のロゴマーク

黒ガムテープ隠し、
壇上に登場したのだ。

狂気

 

 

「ガムテープで『隠す』」という

最終奥義にたどり着いた重岡くん
特定ヲタクは、立ち向かえるはずもなく、
重岡大毅VS私服特定、
重岡くんの完全勝利である。

 

【最後に】
これまでの5年間、重岡くんは、
オシャレに目覚め、私服特定という脅威を、ファションの力で克服しようと努力し、
またある時は、可愛らしいプリントTシャツを着てみたり、ひたすら無地を着た。

しかし、2016年12月21日、重岡くんの中の何かが壊れた。

今後
重岡くんは、私服特定班とどう戦って行くのか、

私服特定班は、特定を続けることができるのか、

2017年以降、両者の攻防をこれからも見守っていきたい。

 

成仏(合掌)

 

*1:胸にメンバー7人の顔写真プリント、下に「Let's Enjoy Together!!!!!!!」

けんしげっていいな!〜出会いから紐解く2人の絆〜

けんしげ(又はしげけん)とは、

SexyZone中島健人(画像左) と

ジャニーズWEST 重岡大毅(画像右)のコンビの総称です。

 f:id:konchan0827226:20160812153727j:image

この2人は、アイドル同士という関係もありながら、固い絆で結ばれた「親友」でもあります。

 

生まれも、入所日も、所属グループも異なる2人がどうしてここまで仲良くなったのか。「けんしげ」の関係性を紐解くために、お互いへの思い、最強の仲良しエピソードなど、まとめてみました。

 

※出典元は文末括弧内に記載しています。都合上省略した部分があります。

 

 

 まずは、2人の出会いから見ていきましょう。

 

〜2人の出会い〜

【時期】
2008年
健人くんは入所したて、重岡くんは入所1.2年目の年。重岡くんが仕事で東京に来た時の滞在先で偶然出会う。

 

【初めての会話】
初対面にもかかわらずかなりフランクに話しかける健人くん

 

健人「キミはいつからジャニーズに入ったの?」

 

重岡「5年前や」

 

当時入所2年目にも関わらずノリでサバを読んだ重岡くん。

 

ピュアな健人くんは、その後2〜3年「重岡は相当なベテランでようやく東京に出てきて、勝負の時期なんだ」と思い込んでいた。

 

この会話がキッカケで仲良くなった2人。その後、健人くんが関西に行く時は必ず会う仲に。

 

 

 

〜お互いの事をどう思っているのか?〜

○Jr.時代

《健人から見た重岡》
端のほうで踊ってたシゲがだんだんセンターのほうに寄ってきたな〜って思ってたら、いつのまにかステージの中心でインカムつけて踊ってて。『マジか!』って焦ったのを覚えてる(笑)。」(ポポロ2015.7月号)

 

《重岡から見た健人》

「(Jr.期間が短かった健人に)いろいろはたから言うやつがいっぱいおるからな。でも、俺はそういうやつらに胸張って言えるで。「だったら、お前も健人と同じことやってみろや。絶対できひんで!」って。健人はいつもアイドルを地でやってるけど、そんなことようできんで。常にアイドルでいることの意味がわかっとるやつにしかできんことやから。」(ポポロ2015.7月号)

 

お互いの実力を認め合いながらもライバルとして高め合い切磋琢磨していたことが伺える。

 

 

○現在

《健人から見た重岡》

「俺は昔から、シゲとはアイドルとして通ずる概念があると思ってて。」(ポポロ2016.9月号)

 

「アイドルとしての一貫性とか、ファンへの想いとか、仕事に対する姿勢とか。そういう根本的なとこが俺とシゲは同じなんじゃないかな。」(ポポロ2015.7月号)

 

「しげとは、7年前に初めて出会ったときから相性抜群。音楽の趣味も全部一緒。だから心のどこかでいつもしげを求めちゃう。『ザ少年倶楽部』の収録で会える時は、すげーうれしいもん。」(Myojo 2016.2月号)

 

「もっと俺にかまって、俺と遊んで!22歳と23歳、遊び盛りでしょ?なんで遊んでくんないの?」(ポポロ2016.9月号)

 

「あいつはいつも俺に遅れて愛情表現するんだよ。俺が「重岡、重岡♡」って言いまくると、その場では照れて何も言わないんだ。でも、そのあとの雑誌のインタビューやジャニーズWeb、コンサートのMCで俺の名前を頻繁に出してるんだよ。俺は、そんなお前が愛おしい!ジャニーズ親友ランキングナンバーワンですよ。」(Myojo 2016.9月号)

 

   《重岡から見た健人》

「俺、健人の歌ってるとこ好きやからな〜。とくに「ディアハイヒール*1」!
歌詞も自分で書いてるし、せつない雰囲気がいい。お前がピアノ弾いてるとこも好きやねん。それに、健人がアイドル力で俺に負けを認めるわけないから、俺はここは勝ちを譲るわ。」(ポポロ2016.9月号)

 

「(健人の紙面を通しての熱烈アピールに対して)こいつ、俺のこと好きすぎやねん!そんなにもラブラブアピールせんでも、俺はどっか行かんって。俺、ここにいるから落ち着けや(笑)!(Myojo 2016.9月号)

 

「同じ仕事のときには、楽屋に遊びに行ってる」(Myojo 2016.9月号)

 

重岡「お前は、俺のことが好きすぎる! でも、そんな重たい愛を受け止めてあげるために今はがんばって心のキャパシティを広げてるところや。」(Myojo 2016.2月号)

 

 デビュー後は、ライバルというよりは、お互いを尊敬しあい、更には惹かれ合い、どちらかといえば健人くんからの愛情表現が多い、より親密な関係に発展。

 

 

 

 こんな仲良しの2人が、ようやく共演を果たしたのが「劇場版BAD BOYS J 最後に守るもの*2

 

 健人は、事前にスタッフ キャストに「重岡ってこういうやつなんです!」 と伝え、劇場版から出演する事になった重岡が馴染めるようにサポート。

 

重岡は、出演が決まると真っ先に健人に電話し、喜びを分かち合った。ドラマ版のDVDを注文した直後、少年院出の不良役と聞き、とりあえず役作りのためにデニムを腰パンにはいてみたそう。       
かわいい(笑)

 

この共演によって2人の仲はより一層深まり、舞台挨拶では、その仲良しぶりを日本中のファンに知らしめた。

 

司会「いいコンビですね〜」

健人「僕がこういう風になれるのは、しげだけだからね!♡」

 

舞台挨拶中は観客を見ず、見つめ合いながら話す始末。 

 

ここまで書きましたが、こんなにも愛し合っている2人のをどれだけ見てもBL感が匂わないのは、やはりお互いを尊敬し合う良きライバルである事が前提にあるからですよね。けんしげってイイ...

 

 

 

ここからは、けんしげの微笑ましい仲良しエピソードを少し紹介します。

 

早朝、震度2の地震でも重岡に電話する健人。

健人「それでも、しげが心配だったから!それは電話するじゃん!」

 

ラブラブカップルかよ(笑)

 

 

 

中島健人ソロコン「Love KenTV」

健人くんがソロコンをやる事を報告すると、「行くで」と即答してくれた重岡くん。初日には、「初日おめでとう。思いっきりやってこいやー」とボイスメッセージを送る粋なサプライズも。

そして8/9昼公演、重岡くんが見学。

MCに乱入。

2人でステージ上で正座で仲良くおしゃべり。

重岡くんは、ハイハイしながら健人くんに近づき、おもむろにステージ上でポケットからiPhoneを取り出し、2人で自撮り。

この画像は現在、2人ともLINEのトークルームの背景にしているそう。

MCが終わり去り際に
健人に「好き好き好き好き!」と連呼する重岡くん。

↑重岡くん側から愛情表現するのはすごく珍しいのでは?

 

 

○セカンドサプライズ 

健人くんの誕生日(3月13日)の数週間前、重岡くんから「健人の部屋、勉強机あるん?」、「イスはコロコロするやつ?」、「マットとか必要やな」、「じゃあまたな!バーカ!」と下調べらしき電話が。しかし、当日には何のプレゼントもなく...

 

月日は流れ、5月23日NHKホールで行われた「ザ少年倶楽部」収録前の楽屋に現れた重岡くん。

なんと、約2ヶ月遅れのプレゼント!

 

スポーツ向けの汗に強いワイヤレスイヤホン

f:id:konchan0827226:20160813074624j:image

重岡くん自身も愛用しているそう。変わったものより、自分の気に入ったものを人にあげる派みたいです。

 

自分の誕生日を忘れられていたと思っていた健人くんは嬉しさのあまりこの出来事を「セカンドサプライズ」と名付けWeb連載で紹介してくれました。

f:id:konchan0827226:20160813080536j:image

↑こちらがプレゼントを受け取った後(ザ少年倶楽部収録中)の健人くんの顔です。ただ単に会話で微笑んでいるだけでも、エピソードを知るとなんとなく嬉しそうに見えません?^ ^

 

 その後、重岡くんの謎の下調べの真相が本人の口から語られました笑

「年々、プレゼントのグレードを上げていくつもりやから、来年楽しみにしててな。本当は、健人にプレゼントしたいものがあんねんけど、それ高いねん。『今年これをあげたら、来年グレードが下がるかもしれん!』と思ってやめた(笑)。」(ポポロ2016.9月号)

 

ということなので、重岡くんの気持ちが変わらなければ、来年のプレゼントはデスク周りのものみたいですね笑

 

 

 

重岡担として、ここまで書きましたが、重岡くんがこういう態度をとるのは健人くんだけではないでしょうか。ジャニーズWEST内では、重岡くんの方がメンバーにベタベタしてるのに、健人くんを前にすると、お兄ちゃんというか、男気に溢れるというか。本当に微笑ましい、いつまでも見ていたい最強コンビです。

 

別々のグループであるがために、たまにしか見ることのできない2人の交流やエピソードにこれからも注目していきましょう!

 

閲覧ありがとうございました

(^ヮ^=)♡(o'ω'o) 

*1:中島健人のソロ曲(Sexy Zoneのアルバム「Sexy Power3」に収録)

*2:中島健人主演ドラマ「BAD BOYS J」の劇場版。2013年11月9日公開。広島を舞台に暴走族の少年少女の青春や抗争を描いた物語

重岡大毅が気になったら読んで欲しい! 重岡担が選ぶ、これだからやめられない!重岡くんの愛すべき10の魅力!

重岡大毅くんが男で、ジャニーズWESTの赤色の人で、身長が174cmってこと位は分かった。でも、もっと重岡君を知りたい!担降りのリスクを犯してもいいから知りたい!

という人に是非知って欲しい重岡くんの愛すべき10個の魅力をエピソードと共に紹介します!

 


〇根性があるところ
・2014年2/5〜東京 日生劇場公演「なにわ侍ハローTOKYO」の公演中、胃腸炎を発症してしまい、高熱を出しながらも、点滴をうち、ファンに心配をかけないよう、いつもと変わらぬ笑顔で舞台に立ち続けました。

 

・Mステ初出演の日、ドラマの撮影のため早朝に起床、遅刻ギリギリで支度をしている時、足を滑らせベッドと床の隙間に左足を突っ込んでしまい流血、そのまま靴下を履いて、誰にも気づかれることなくドラマの撮影、Mステ生出演を終え、生放送終了後、血で真っ赤に染まった靴下をマネージャーに発見され、そのまま救急病院へ。数針縫うほどひどいケガだったそうです。

 

・高校3年生の時、それまでは一日中やるほどどハマリしていたテレビゲームを「このままじゃ人間ダメになる」と思い、全てしまい込み、それ以来テレビゲームには一切触れていないそうです。

 

・どれだけアイドル活動が忙しくなっても、小学5年生〜高校3年生まで同じ塾に通いつづけ、周りからは、「ベテラン」と呼ばれていたそうです。

 

 

〇アイドル意識が高いところ

●高校時代
・常にマスクとメガネを着用
学食でご飯を食べる時は口に入れる時だけマスクを外す徹底ぶり。
・女子生徒と関わらない
・卒業式で頼まれたツーショット写真を全て断る


・絶対に髪を染めない
重岡くん独自のアイドル像があるらしく、髪も染めなければ、お仕事以外で髪型を変えることもありません。(逆に髪型が突然変われば新しいお仕事のサインです笑)

 

〇ONとOFFの切り替えができるところ
・家に人を入れない

数少ない友人、SexyZoneの中島健人*1でさえ家に入れない。家までついて行って勢いで入ろうとすると、「健人アカン、ここからはマイプレイスや」と門前払いしたそうです。

 

●私服がかなりダサい
・仕事以外はメガネに地味なジャージを着用、チャックは一番上まで閉め、ズボンにinしています。
・外出用ジャージと部屋着用ジャージを分けているかなりのジャージ好き。
・メンバー曰く、「ファンが見たら号泣しそうなくらいオーラがなくて、ダサい」そうです。

 

 

〇健康志向なところ
・デビュー後、突然鼻水が止まらなくなり、検査を受けたところ数十個のアレルギーが発覚した事をきっかけに、朝昼晩漢方を欠かさずに飲んでいます。
時々ラジオでも漢方の効果を報告。
半年ほどですべての数値が下がったらしいです。「漢方ほんまにええって!!!」といちいち推しまくってます。

 

・好きな飲み物はほうじ茶

 

●代謝が物凄くいい
・激辛料理を食べる企画では、どのメンバーよりも早く見ていて気持ちが良いほどの大量の汗を流します。
・常に手にタオルを手にぐるぐる巻にして握っています。
・汗かきのくせに、灰色のTシャツがお気に入りで、アイドルらしからぬ大量の脇汗じみが出来るので脇を閉じて手を振ります。(皇室みたいな振り方)

 


〇動物好きなところ
セキセイインコの「ソラちゃん」を飼っていて、かなり溺愛しています。
サインを書く時は横に必ずソラちゃんの絵を添えます。
(5月29日放送「ドヨルのエージェントWEST」で、陶磁器性の人形を供養の為に叩き割るミッション中、どうしても鳥の人形だけは割ることが出来ない可愛い1面もあります)

・ツアーで地方に遠征するとメンバーの中間淳太くん(メンバーカラー黄色)と一緒に動物園や水族館に行きます。
個人のお仕事で地方に行った時、ひとりでクラゲの水族館に行ってその綺麗さに大感動、中間くんにクラゲのマグネットをプレゼントとして買ってきました。

 

 

〇淳太くんイジリが過激過ぎるところ
ジャニーズWESTのメンバーである中間淳太くん(メンバーカラー黄色)に、ウザ絡みをする重岡くんは、しばしば「ウザ岡」と呼ばれています。

 

・重岡くんと中間くんが2人でエレベーターに乗り、先に他の階で降りる重岡くん、他の乗客もいる中、扉がしまる直前、
「淳太、明日の泌尿器科頑張れよ!(ニヤッ)」


これは人間として最低...

 

○お母さんも面白いところ
・重岡くんのお母さんは、ユニバーサルスタジオジャパンの年間パスポートを取り毎週のように入り浸っていましたが、最近は海外旅行にはまっているそうで、あまり日本にいません。

 

・重岡くんを「小僧」と呼んでいます。

 

・歴代の重岡くんのうちわを全て壁に貼っている可愛い一面もあります。

 

 

〇自他ともに認めるアホ
・本当は兵庫県出身なのに、プロフィールの出身地が大阪府となっているのは、入所当時中学2年にして「庫」が書けなかったから。その場しのぎで「大阪」と書いたら、今現在までプロフィールの出身地が大阪府のままになっています。

 

・バナナの皮で転びます。

 

・とにかく滑舌が悪い

「ジャニ勉」の収録中、「正解発表に参りましょう」というセリフがどうしても言えず、最終的に「セクハラに参りましょう」で強行突破。

 

 

〇コンサート舞台の見学に行った時の暴走具合がすごい
詳しくはこちらのまとめをご覧下さい笑

 

『奇行児重岡大毅のコンサート参戦歴と見学態度のまとめ-2015年総集編』http://kkkkkkkkk.hatenablog.jp/entry/2015/12/31/215810 

 

『奇行児重岡大毅のコンサート参戦歴と見学態度のまとめ-2016年上半期編』

http://kkkkkkkkk.hatenablog.jp/entry/2016/07/07/224839

 

 

 

*1〇友達が少ないところ
一番の仲良しは、Sexy Zone中島健人くん、かれこれ8年の付き合い。

お互い同じ方向をみてアイドルをしていたことで惹かれ合ったらしい。

サプライズで誕生日プレゼントを贈りあったり、中島健人君のソロコンサートに重岡くんが乱入したりなど、本当に仲良しです。通称「けんしげ」

 

 

 

これだから重岡担ってやめられないんです!どうですか?知れば知るほど謎が深まる重岡大毅くんの生態!もっともっと重岡くんの事を知りたくなったはず!

 

 

最後に、是非重岡担になるきっかけにしてほしい作品を少し紹介します。

 

熱い男重岡大毅が見たい人におすすめ! 

 

 

とにかくリア恋な重岡くんが見たい人におすすめ!

SHARK ~2nd Season~ DVD-BOX 豪華版(初回限定生産)

SHARK ~2nd Season~ DVD-BOX 豪華版(初回限定生産)

 

 

頼りない重岡くんが見たい人におすすめ!

ごめんね青春! DVD-BOX

ごめんね青春! DVD-BOX

 

 

 

とにかくかっこいい重岡くんが見たい人におすすめ !

 

 弟想いの優しい重岡くんが見たい人におすすめ!

 

 

貴女も是非重岡担になって、日々進化を遂げる重岡ワールドに飛び込んでみませんか??

 

閲覧ありがとうございました(^ワ^=)
 

奇行児重岡大毅のコンサート参戦歴と見学態度のまとめ-2016年上半期編

 ジャニーズの先輩や後輩のコンサート、舞台を頻繁に見学する勉強熱心な

ジャニーズWEST重岡大毅くん

f:id:konchan0827226:20160707224252j:image

 しかし、彼の見学態度はファンの間では「体がうるさい」「面白い」等賛否両論です。

今年も引き続き、

2016年上半期(1月〜6月)の

ジャニーズWEST重岡大毅くん

コンサート参戦歴と見学態度をまとめてみました。

 

こちらの記事もあわせてご覧ください⬇︎

『 奇行児重岡大毅のコンサート参戦歴と見学態度のまとめ-2015年総集編』

http://kkkkkkkkk.hatenablog.jp/entry/2015/12/31/215810

 

 【参戦歴】

1/15 元気が出るLIVE
2/25 渋谷すばる LIVETOUR 2016
3/23 if or … 夜公演
4/10 春松竹
4/22 寝盗られ宗介
5/5 Sexy Zoneコンサート 大阪城ホール
5/13 市場三郎〜温泉宿の恋〜
5/15 市場三郎〜温泉宿の恋〜1部

 

総見学数「8」
2015年の総見学数が「15」ということで
見学数的には例年通りではないでしょうか。
しかし、
関ジャニ∞関係「3」
ジャニーズWEST関係「2」
関西Jr関係「1」
と、割合的には関西色が増してきた2016年上半期の見学歴でした。

ここからは、見学の様子を見ていきましょう。

 

1/15
元気が出るLIVE

丸山くんのギャグで膝から崩れ落ちて爆笑。

一緒に見学しているメンバーと半径1m間隔を開けて座り終始動き回る落ち着きのなさ。

 

独特のリズムで横揺れ

 

途中から中間淳太が見学席に入ると隣にぴったりとくっついて座り大人しくなる。

MCは前のめりで真剣に聞く。


〈勝手に仕上がれ〉
両手をグーにして胸の前で振ってノリノリで歌う


〈キャンジャニ登場〉
安田くんのVTRが流れると、崩れ落ちて爆笑。しばらく立て膝の体勢で鑑賞し、急に立ち上がる。

 

「子どもエイター!」の掛け声に元気よく返事


トロッコで近づいてくる村上くんに必死に手を伸ばし、握手を求める。

 


2/25
渋谷すばる LIVETOUR 2016
ZeepNamba
ツアーTシャツで気合を入れて見学

 

〈言葉にならない〉
ノリノリで激しく横揺れ

〈あ〉
渋谷さんの「男ー!」の掛け声に
照れながら歌う。号泣。

ラスト
号泣。

 

泣きすぎ


4/10 春松竹

私服についてSNSなどに書かれるのが相当嫌だったらしく、舞台袖で浜中文一くんのジャケットと靴を履いてMCに登場


下手ステージ端に一緒に見学に来た中間淳太と並んでたち、ステージから落とそうと少しずつ押す(落とせず)


藤原丈一郎くん出演の舞台「寝盗られ宗介」の宣伝。
スクリーンにポスターが映し出されると、
「こいつの顔、ほんま腹立つねん!」
ジャンプしながらスクリーンに映る丈一郎くんの顔を叩く。

映画「関西Jrの 目指せ♪ドリームステージ!」宣伝映像を流す直前、
前列の客に向かって
「もう何回も見たわ、って顔しやがって!」

 

〈コワレソウ〉 〈Dial up〉
「わぁ!!!!!!!」と感動と懐古と興奮で叫び続ける。

 

〈待ったなんてなし〉
浜中文一くんがレオタード姿で側転すると、
前3列の客が振り返る程の声量で
大爆笑。座っていた椅子をガタガタ言わせる程暴れながら下に崩れ落ちる。

 

 

4/22 寝盗られ宗介

カーテンコール
藤原丈一郎くんが涙ぐみながら話していると、3階席から
「丈一郎ーーーー!!!」

 

 

5/5
セクゾ城ホオーラス

前半は大人しく見学

 

Sexy Zone
一歩前に出て完璧に踊る
Sexy Zone〜で
自分のセクシーゾーンを指差す

 

〈MC〉
健人君に紹介され
セット下手から登場するも
階段でつまづく

 

センターまでどう行けばいいか分からず一緒に見学していた藤井流星と右往左往

 

見に来ると言っていた中間淳太が結局来なかったという話になり、
「あいつ口だけや!みんな呟くんや!中間淳太は口だけやって!!!Twitterでいけぇぇぇ!!!リツイートォォ!!!」

 

健人君が首をホールドして耳元で
「黙れ、黙れ、やめろ」と囁き、必死に制止するも騒ぎ続ける。


散々喋り倒し、のどが渇いたらしく、勝利くんのステージドリンクを無断で飲む。

あまりにも黙らないため
マリウス(16)に「もうマイクとっちゃお!」言われてしまう始末。


B.I.Shadow時代、7WESTの衣装が羨ましかったという風磨くんに
「そんな欲しいならZOZOTOWNで衣装買えよwwww」


Sexy Zoneの会話中に出た「ワンチャン(ワンチャンス)」の意味がわらず、
「ワンチャンってなに?犬?」

ワンちゃんwwwwww


健人くんに「大丈夫?本当にジャニーズWESTのセンターだよね?」と確認されると
「それは今は置いとこや!笑」

 

勝利くん主演映画「ハルチカ」の宣伝

勝利くんの口から「吹奏楽(映画の設定)」という言葉が出るとファンが完成を上げることに気がつくと、早速遊び出す
吹奏楽!」
ファン「キャ〜!」
「剣道部!」
ファン「……」
吹奏楽!」
ファン「キャ〜!」


自由すぎるMCによって終演時間が大幅に伸び、最終の新幹線に乗り遅れそうになる遠征組が続出
「重岡のせいだ」と口々に叫びながら新幹線乗り場まで全力疾走するハメに。

 



5/15 1部
市場三郎〜温泉宿の恋〜
パイプ椅子をガチャガチャさせてうるさい。

 

 

 

「少年たち」はいいぞ 1969年初演〜2015年の総まとめと深読み

昨年に続き、今年も日生劇場9月公演「少年たち」の上演が決定したということで、「少年たち」って何?という人や、これから予習のために少年たちDVD購入予定の方、1度見たきりでDVDをしまい込んでしまった人に、「少年たち」にはまっていただくために、作品の沿革、ストーリー、超個人的な見所など、まとめてみました。

【作品の沿革】
1969年 フォーリーブスがジャニーズ初ミュージカルとして初演

その後、1971年まで毎年上演

 

4年後、
1975年 当時のジャニーズJrで上演

 

1976年 フォーリーブス10周年記念で再演し、「少年たち」シリーズは一旦完結。

 

2010年
「少年たち 格子無き牢獄」として34年振りに再演。
8月 大阪松竹座 関西Jr、
9月 日生劇場 Kis-my-ft2A.B.C-Z出演。

2011年
2010年と同じ演題
8月 大阪松竹座 関西Jr出演、
9月 日生劇場 A.B.C-Z、関西Jr出演

 

2012年
8月大阪松竹座 同じ演題 関西Jr出演、
9月 日生劇場 「少年たち Jail in the Sky」と演題を新たに関西Jr、A.B.C-Zで上演

 

2015年
「少年たち 世界の夢が・・・戦争を知らない子供たち
8月 大阪松竹座 関西Jr出演
9月 日生劇場 東京Jr+関西Jr3名出演


【ストーリー】

かなり私の主観を含んでいるので、他の方が書いているレポなど読んでいただけると理解が深まると思います。

 

[1969〜のストーリー]

様々な理由で少年院に入った少年たちが、格子の外に思いを馳せ、脱獄を企てる。だが、一人の囚人が脱獄に失敗し、欅の木に宙吊りになってしまう。それを助けようとした心優しい囚人が命を落とす。出所した仲間達は死んでいった彼の思いを胸に生きていく。

 

[2010〜ストーリー]
様々な理由で少年院に入った少年たち。
残してきた家族や仲間への思い、社会への怒りや憎しみを抱えた彼らは、日々争いごとを繰り返す。そんな中、看守長による残虐な暴行と理不尽な刑期延長が行われた事をきっかけに、彼らは団結し、脱獄を計画する。

しかし、脱獄の最中1人の囚人が命を落とす。
格子の外にでた仲間達は彼の思いを胸に力強く生きていく。

 

[2015年日生劇場少年たちストーリー]

 

脱獄計画までは同様。

 

脱獄決行直前、アメリカ国籍の囚人の1人が出兵の為強制帰国、戦地で命を落とす。

格子の外に出た仲間達は彼の平和への願いを胸に強く生きていく。

 

 

 少しストーリーに変化はあるものの、46年もの間同じ舞台が演じ続けられている重みを見る側もひしひしと感じられ、時代の目撃者のような感覚にさえ陥る…

[変化があった部分]

①衣装
1969年
シャツ ボタン開け(色など不明)

 

2010年
日生劇場 赤ツナギ (A.B.C-Z
青ツナギ (Kis-my-ft2

松竹座 水色シャツ

 

2011年
日生劇場 赤ツナギ(A.B.C-Z)
青ツナギ(関西ジャニーズJr)

松竹座 青ツナギ 赤ツナギ(共に関西Jr)

 

2012年
日生劇場赤ツナギ(A.B.C-Z)
青ツナギ(関西ジャニーズJr)
松竹座 赤ツナギ 青ツナギ(共に関西Jr)

 

2015年
日生劇場
緑シャツ(Snow Man) オレンジシャツ(Six TONES)
松竹座 赤ツナギ 青ツナギ(共に関西Jr)

 

②死因
1969
北公次
脱獄に失敗し欅の木に宙吊りになった仲間を助けようとするも足を滑らせ死亡

 

2010
日生劇場
戸塚 看守により銃で射殺

松竹座
重岡 脱獄用のロープを取ろうと塀に登り転落死

 

2011
日生劇場
戸塚 銃で射殺され、登っていた塀にトラックが追突し塀が崩れ転落

松竹座
重岡 塀の上から脱獄用のロープを垂らすも、看守が発砲、足を滑らせ転落死

 

2012
日生劇場
戸塚 銃で射殺

松竹座
重岡 銃で射殺

 

2015
日生劇場
ジェシー 懲役中アメリカ国籍の為徴兵され戦死

松竹座
西畑大吾 銃で射殺

 

 

フォーリーブス時代の少年たちに関しては、現在後追いでお勉強中の為、不明な点が多くある事をお許しください

 

ここまでで薄々気がついて来ていると思うんですけど、ジャニーさんってお気に入りの子をすぐ殺したがる…ちょっと危ない性癖あると思う…

 

[DVDについて]
DVD化されている「少年たち」は
2010年「少年たち 格子無き牢獄」(Disc1日生劇場公演、Disc2大阪松竹座公演)、2012年の「少年たち Jail in the Sky」(日生劇場公演)のみとなっています。

しかし、「少年たち 格子無き牢獄」は生産中止となってしまった為現在販売はされていません。

そこで、 ここからは、2012年日生劇場9月公演「少年たち Jail in the Sky」のDVDを軸にお話します。
現在も販売されているので、予習をしたい方は是非購入してみてください!

 

【個人的な見所】
ダンスや細やかな演技、動き
少クラなどは主にSANCHEさんが振り付けを担当していますが、少年たち等舞台の振り付けは、 SEIGOさん、TSUYOSHIさんを含めた計3人で行われています。開演冒頭の「虹の彼方」や「闇を突き抜けて」は、少クラ等とはひと味違う舞台らしいとてもダイナミックな振りが多いです。

 

②劇中歌について
[2010~少年たちの主な劇中歌]
《本編》
俺達は上等
僕に聞くのかい?
風の子一等賞
闇を突きぬけて
Rival
約束の歌(2015歌わず)
急げ若者(2010.11.12のみ歌わず)
君にこの歌を
《ショータイム》
Will be Together(2011~)

何曲か抜粋して紹介します。


「僕に聞くのかい」
その年毎に歌詞が少しずつ変えられて歌われています。2010年以降の歌詞の変化も是非調べてみてください!
また、この曲はフォーリーブスが劇中に歌っていた「おいらに聞くのかい」の歌詞をアレンジしたもののようです。それぞれ時代背景に沿った歌詞になっているので、是非聴いて見てください。

 

「約束の歌」
2010年「少年たち 格子なき牢獄」の為だけにKis-my-ft2北山くんが作詞した曲です。「泣けないほどの悲しみがお前を襲ったとしても、僕がお前の悲しみの置き場書になるよ、約束さ」の部分が、凄い北山さんっぽくて好きです…

 

「急げ!若者」
初演から歌われていたかは不明ですが、
フォーリーブスの楽曲で、過去に少年隊がカバーしています。
この舞台にはぴったりな力強い歌詞です。「若者なら 死んだあとで あいつのあとにつづいてゆこうと 言われてみたい」と歌いながら通路を走り抜ける囚人にこちらも圧倒され、この曲で一緒に脱獄するかのような感情に引きずり込まれます。

 

「闇を突き抜けて」
脱獄前の囚人たちが、怒りや憎しみすべての感情をダンス、歌にぶつけます。
中盤からは突然上半身裸になって踊ります。(少年たちで一番の見どころ)

 

「あいつのぶんも生きる」
次の「君にこの歌を」と共に、少年たち初演から歌われている曲です。
「欅の木の向こう」という歌詞は、初演少年たちの囚人が欅の木から落ちて死んだストーリーに沿って作詞されたようです。

 

「君にこの歌を」
囚人が死んだ後、全員で歌う曲です。
少年たちといえばこの曲と言っても過言ではありません。
過去、ジャニーズワールドで
会場全員で合唱したこともあるので知っている方も多いのでは笑

 

 

 

 

 


【個人的な鑑賞時チェックポイント&深読み】
※あくまで舞台レポではなく、手元に「少年たち Jail in the Sky」のDVDがある人向けのものです。かなり抜粋しております。
※こちらを参考にする際、パソコン等秒単位で再生できる機器での鑑賞を推奨します。

 

☆主に台詞の後ろで流れる音楽、重岡さん、戸塚さんの演技と心の動きについて見ていきます。(青文字が個人的に深読みしている部分)

 


0:5:45 看守小瀧が登場
立ち方がおかしいが当時メイン出演者の中で唯一の高校生であり威厳を表すための彼なりに考え出した立ち姿だった様子。かわいい。

 

0:10:00
赤チーム(A.B.C-Z)出会いのシーン
戸塚が9月5日を日記を読む
(音楽:僕に聞くのかい)

0:22:45 

戸塚が12月5日の日記を読む
(音楽:君にこの歌を)

↑「君にこの歌を」は囚人(2011日生は戸塚)が死んだ時に全員で歌う曲=死の伏線?

 

0:40:00
戸塚、青チーム(関西Jr)とのシーン
(音楽:僕に聞くのかい)
↑徐々に戸塚に友達が増え少し明るい雰囲気であるものの、どこか切ない曲調

 

0:44:00
戸塚と重岡のシーン

重岡「(敬語を使う戸塚に対し)その言葉遣いやめろ」
戸塚「わかった」
重岡(ニッコリ)
重岡(いじめっ子の家に放火した弟の罪を被って少年院に入ったこと、弟がひとりで待っていること話す)
戸塚「(弟)寂しいだろうなひとりで」
重岡(視線をそらしキョロキョロ)

↑弟の身代わりとなって少年院に入ったものの、果たしてこれが本当に弟のためだったのだろうかという感情を読まれ動揺している?

 

とにかく目線で演技する重岡くんが凄い…

 

0:59:13
入浴シーン後、全員整列した時
重岡が桐山に何か小さい声で耳打ち
桐山「ん?」の声がマイクに入る。

 

少年たちJail in the Skyは、他の舞台に比べてビデオの数が多く、また演者の顔アップの多いので舞台であることをつい忘れそうになるが、ここで、生で演技する舞台ならではの光景に1発勝負の素晴らしさを感じる…

 

1:09:00
桐山と戸塚の喧嘩により全員の刑期が延長されると看守長から告げられ、
お互いの思いをぶつけ合う

 

戸塚「ここを出よう!!脱獄しよう!!」

 

この一言により今まで争いごとばかりしていた囚人が団結し脱獄の計画を始める

 

全員が解散した後
戸塚 重岡だけ残る
重岡(困惑の顔)
↑いつも、ここ(少年院)が好きだと言っていた戸塚から脱獄しようと言い出すなんておかしい。俺達の為に言い出したのではないか(ここでは戸塚が死ぬつもりだとは恐らく分かっていないが、なにかがおかしいことを察している)

 

重岡「戸塚、お前…」
戸塚「俺のことは心配いらない」
重岡「(脱獄したら)行くあてあるのか?」
戸塚「一応あるよ」

↑戸塚はもうこの時点で死ぬ気…

 

 

脱獄決行の夜
囚人全員が手分けして、計画通りに動くが、案の定看守に発見されてしまう。

脱獄を阻止しようとする看守達と囚人が全員で殴り合うシーン

 

1:23:55
重岡が看守を殴り腕に噛み付き応戦する
↑ここで初めて重岡が看守を殴る様子がカメラに抜かれる。彼の一心不乱な格子の外への思いが伺える。

 

戸塚は1人だけ塀の上に立ち、他の囚人に最後のゲートを開けたことを告げる。
次の瞬間看守長が銃を発砲。戸塚は射殺される。

重岡は、他の囚人と同じく驚きの表情を浮かべる一方、戸塚の真意に気が付き衝撃を受けているようにも見える。

 

塀が崩れ戸塚が地面に落下。

 

全員が駆け寄り、戸塚を起こそうと叫び続ける中、重岡はそれを止める。
↑戸塚は元から死ぬつもりであり、自ら息を吹き返すことはないと悟ったように捉えられる。戸塚のここ(少年院)が好きだ、ここにずっといたい、という気持ちを尊重しているかのようでもある。

 

1:31:45
歌「あいつのぶんも生きる」
歌詞1番の間は真顔で座ったままでいる重岡
↑戸塚の望んだ死であったことは分かっていても、自分ならもっと早く気がつくことが出来た、戸塚が命を落とさずに済んだのではと未だ胸中で思いが渦巻いているように捉えられる。

 

歌詞2番冒頭
肩を叩かれ立ち上がる

歌詞にもある「あいつのぶんも生きる」その決心がついたような表情が伺える。

 

 

 

 

 

 

[最後に]

この作品への意見として、「犯罪の美化だ」とか何とか聞くようになりました。

 

私は、「少年たち」は演じ続けることに意味がある作品であると思っています。

その時代を生きる等身大の少年たちが演じることでしか伝えることのできないメッセージもあります。昨年扱ったテーマ「戦争を知らない子供たち」正しくその例ではないでしょうか。戦争を知らない少年たちがこの演目を演じることで伝えることができた戦争の惨さ苦しさがあったように思います。

 

 

この記事で少しでも「少年たち」に興味を持って頂けたでしょうか?

 

2016「少年たち」 去年に引き続き出演するSnow Man、Six TONESがこの素晴らしい舞台をどのように演じ切るのか今年も大変楽しみです。

 

最後まで閲覧ありがとうございました!

 

 

 

ジャニーズWEST重岡大毅くんの衣装まとめ

ジャニーズWEST結成日(2014.2/5)から、重岡大毅くんが着用したすべての衣装と、出演した音楽番組、披露した曲をまとめました。

 

当記事は、新曲発表や披露に合わせて随時情報を追加していきます。

更新の際はTwitterの方でお知らせします。

 

 

【はじめに】

衣装の記載順は、衣装が着用された順の時系列になっています。

 

※今回記載していない衣装

CDジャケット撮影のみで着用したもの

他グループの楽曲を歌った際着用していたもの[記載がある場合は括弧内に曲名]

ズボンやシャツなど一部分のみ変更しているもの(下に注約あり) 

 

※画像の保存についてはしていただいて構いませんが、SNS等への転載はお控え下さい。何卒宜しくお願い致します。

 

《最終更新日2017.3/29》

(未)24から〜、なうぇすと

 f:id:konchan0827226:20161211093530j:image

 f:id:konchan0827226:20160503153839j:image

 f:id:konchan0827226:20160503113014j:image

 f:id:konchan0827226:20160503113027j:image

 f:id:konchan0827226:20160506165731j:image

 f:id:konchan0827226:20160504110112j:image

 f:id:konchan0827226:20160503160936j:image

 f:id:konchan0827226:20160503151101j:image

 f:id:konchan0827226:20160504163103j:image

f:id:konchan0827226:20160504110059j:image

f:id:konchan0827226:20160503193324j:image

f:id:konchan0827226:20160503193330j:image

f:id:konchan0827226:20160504110048j:image

f:id:konchan0827226:20160811003634j:image

 f:id:konchan0827226:20160506165813j:image

f:id:konchan0827226:20160505051626j:image

 f:id:konchan0827226:20160504180110j:image

f:id:konchan0827226:20160504180339j:image

 f:id:konchan0827226:20160504180355j:image

f:id:konchan0827226:20160504180403j:image

f:id:konchan0827226:20160504180414j:image

 f:id:konchan0827226:20160506201321j:image

f:id:konchan0827226:20160504180623j:image

 f:id:konchan0827226:20160506165705j:image

 f:id:konchan0827226:20160504114649j:image

 f:id:konchan0827226:20160504163144j:image

f:id:konchan0827226:20160504180748j:image

f:id:konchan0827226:20160504180758j:image

 

f:id:konchan0827226:20160504114700j:image

f:id:konchan0827226:20160811003450j:image

f:id:konchan0827226:20160505200614j:image

f:id:konchan0827226:20160505200710j:image

f:id:konchan0827226:20160505200726j:image

f:id:konchan0827226:20170108152939j:image

f:id:konchan0827226:20160505200745j:image

f:id:konchan0827226:20161211093603j:image

f:id:konchan0827226:20160505200803j:image

f:id:konchan0827226:20161214232058j:image

f:id:konchan0827226:20160505200817j:image

f:id:konchan0827226:20160505200828j:image

f:id:konchan0827226:20160505200917j:image

f:id:konchan0827226:20160811003503j:image

f:id:konchan0827226:20160811003510j:image

f:id:konchan0827226:20160811003519j:image

f:id:konchan0827226:20161211093618j:image

f:id:konchan0827226:20160505200959j:image

f:id:konchan0827226:20160505202353j:image

f:id:konchan0827226:20160505202405j:image

f:id:konchan0827226:20160505202642j:image

f:id:konchan0827226:20160505205025j:image

f:id:konchan0827226:20160811175156j:image

f:id:konchan0827226:20161211093640j:image

f:id:konchan0827226:20170402052404j:image

f:id:konchan0827226:20160505202759j:image

f:id:konchan0827226:20170108153007j:image

f:id:konchan0827226:20160505232616j:image

f:id:konchan0827226:20160505202848j:image

f:id:konchan0827226:20160505202859j:image

f:id:konchan0827226:20160505202923j:image

f:id:konchan0827226:20160505202934j:image

f:id:konchan0827226:20170108153024j:image

f:id:konchan0827226:20170402052422j:image

f:id:konchan0827226:20160505203011j:image

f:id:konchan0827226:20160505203022j:image

f:id:konchan0827226:20160505203035j:image

f:id:konchan0827226:20160505203043j:image

f:id:konchan0827226:20161211093737j:image

f:id:konchan0827226:20170108153043j:image

f:id:konchan0827226:20160505203302j:image

f:id:konchan0827226:20161211093754j:image

f:id:konchan0827226:20160811175333j:image

f:id:konchan0827226:20160505203435j:image

f:id:konchan0827226:20160505203458j:image

f:id:konchan0827226:20160505203509j:image

f:id:konchan0827226:20160505203519j:image

f:id:konchan0827226:20160811175347j:image

f:id:konchan0827226:20160811175401j:image

f:id:konchan0827226:20170108154832j:image

f:id:konchan0827226:20160811175426j:image

f:id:konchan0827226:20160811175438j:image

f:id:konchan0827226:20160811175449j:image

f:id:konchan0827226:20170402052450j:image

f:id:konchan0827226:20170108153100j:image

以上、全83着でした。

 

*1なにわ侍団五郎一座のみベスト無しで黒色のYシャツ

*1*2ジャケット以外同じものを着用

*2*3同じジャケットを着用

*1*2 同じTシャツ サロペット着用

 

 

抜け漏れ、記入ミス、ご質問等ありましたらお気軽にご連絡いだだければと思います。尚このまとめを作成するにあたって援助してくださった方にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。