瞬きの途中でまた世界は変わる

かなり凝り性なヲタクの時系列まとめと現場レポと

『1人参戦』のすすめ-アンケート集計結果報告-

大変お待たせしました!!
6月27日、Twitterにて行った
「『1人参戦』についてのアンケート」
の集計結果をまとめましたので報告いたします。
170人に1人参戦への様々な思いを語っていただきました。また、ジャニーズ界隈に留まらず超特急界隈の皆様からもご意見をいただきました!本当にありがとうございました!

私自身、初めてのコンサートが1人参戦だったということもあり、1人参戦が大好きです。以前は、人に気を遣わない、全て自分勝手にできる自由さの虜で、1人参戦しかありえない!という感じでしたが、色々なグループの現場に行くようになり(DD)、グループによって友人と連番で入ったり、1人で入ったりと、最近は柔軟にヲタクしてます。未だ、このグループのコンサートは友達とワイワイしたい、このグループのコンサートは絶対1人で入りたい!みたいな変なこだわりもあります。

しかし、私のような連番の楽しさも1人参戦の楽しさも体験済みのヲタクもいる一方で、
「1人は無理だから…」と現場を諦めているヲタクを時々見かけます。そんなの勿体無い!!!行かずに後悔より行って後悔だぞ!!今回はこの記事を通して、初めての1人は不安…1人参戦するか迷っている…などとという方を後押しするために、
先日行ったアンケートの結果と共に、1人参戦をしまくっている私が、超個人的に思う1人参戦の楽しみ方、対策などをまとめてみました。
※あくまで個人の意見です。ご自身の判断と責任での実践をお願いします。
1人参戦はいいぞ〜!


〈アンケート方法〉
googleのアンケートフォームを使用
・質問事項
1.1人参戦をしたことがあるか?
2.1であると回答した人に質問
なぜ1人参戦をするのか?
3.1でないと回答した人に質問
なぜ1人参戦をしないのか?
4.1でないと回答した人に質問
今後1人参戦をして見たいか?
5.1人参戦に対する印象や伝えたいことを
自由に書いてください。
6.その他ご意見ご感想
・募集期間
2017年6月27日7時〜24時
・参加者
計170人

 

f:id:konchan0827226:20170724212544p:image

意外にも1人参戦経験者が8割を占める結果となりました。多くて4割くらいだと思ってました!(アンケートの母集団のほとんどが私のTwitterアカウントのフォロワー様のため、私とヲタクスタンス(?)が似ている方が多く、少々偏りが出たことも考えられます。)

 

続いて、1人参戦経験者の方に質問をしました。

f:id:konchan0827226:20170724212902j:image

f:id:konchan0827226:20170724211811j:image

1位「楽だから(気を使わなくて良いなど)」42%
分かる。
会場に入る時間、トイレに行くタイミング、食べるもの、家を出る時間、何から何まで自分勝手に決められるのは、1人行動が得意な人にとっては、楽でしょうがないと思います。


2位「一緒に行く人がいない」36%
1位とほぼ同じ割合です。
自ら沼に足を突っ込んでしまった系ヲタクは、連番する人を探す間も無くとりあえず自分の分だけチケット取って1人参戦するってパターンの人が結構いるのではないでしょうか。沼にハマりたての時って、1人でもなんでもいいからとりあえず生で見たい!空気感をこの肌で感じたい!!!もっともっと!!って欲がヤバイ(私はそうだった)
そこから、現場数を重ねるごとに、チケットやグッズの取引、twitter繋がりでお友達が増え、連番で入るようになるパターン。
リアルな日常生活で、同じグループを応援してる人が身近にいることが発覚し、連番するパターン。
そのまま1人参戦を貫くパターンなど、
様々だと思います。


3位「チケットが取りやすいと感じるから」15%
私も実際、1枚の方が当選しやすいように感じています。
しかし、
ジャニーズWESTのコンサートで考えると、
「1発めぇぇぇぇぇぇぇ」〜「なうぇすと」
全て1枚で応募しましたが、当選率は五分五分でした…
じゃあ、どこから「当たりやすい」なんて考えが浮かんでるのか??自分でも謎です。(今後調査していきたい)
ただ、席が通路側になりやすい!必ずなるというわけではないですけど、かなり多いです。

ここで、
1人参戦のリスクである
「喜びを抑えられない問題」が浮上します。
事前に座席表と自分のチケットの番号を見比べて、大体の席の場所は分かっていますが、いざ座ると、誰かと共感し合いたくてたまらなくなります。軽く叫ぶ。そんな時の対処法をご紹介します。(個人の意見です)

《1人参戦でいわゆる良席が当たった時の対策》
まず、お隣のヲタクと仲良くなりましょう。もうなんでもいいです。「席やばくないですか?!?!」なりなんでもいいので話しかけちゃってください。お互い良席に興奮している状況、共感しあいたいのはお互い様、このテンションぶち上がった状況で、拒絶するヲタクはいません。仲良くなっちゃいましょう。
私は、パリピポの時、この戦法?でお友達を作って、その年の嵐コンで連番しました。親密になるスピードが早すぎて笑う。
あと、コンサート終盤には、銀テープが飛びますよね?4連なんかだと、本気出せばかなりの量取れると思いますが、1人参戦だと、ぼけっとしてたら、全部ひったくられる事なんてざらにあります。
そんな時、お隣と会話を交わせる程度の仲になっておくと、ちょろっと何本か譲っていただけたりする事もありますし(期待はしない事)、多く取られてたら、積極的に声をかけましょうね。
あと、私は高確率でお菓子もらう。なんで?
初対面の人と話すなんて無理!という方は、ご友人に電話なりLINEなりしましょう!開演前にどこかに吐かないと心臓もたないです(体験済)


4位 「自担を1人で拝みたいから」2.1%
分かりすぎる。
同担であっても、注目する場所、萌える場所は人それぞれですよね。
そこで、1人参戦のリスク、
2つ目「共有しあえない問題」が浮上します。

《1人参戦で自担の可愛さを共有したい時の対策》
コンサート中、自担があんなことした!こんなことした!カワイイ!!!やばい!!!という時、同行者がいれば、コンサート中でもコンサート後でも語り合いお互いに涙を流すことなんかが可能ですが、1人参戦ではそうもいかない。早く誰かに話したいのに、誰にも話せない、超もどかしくて地団駄を踏みたくなるかもしれません。そんな時の対策として、終演後に電話などができる人を確保しておくと良いでしょう。相手は友人なり家族なり、全然グループの事を知らない人でいいのでとにかく誰かに話しましょう。声に出せるだけで、かなり心が楽です。ぶっちゃけ犬でもいい。

私は現場から帰ったら、よく犬に「しげちゃんがね〜♡」とか「カイくんがね〜♡」とか話してます。犬も真剣に聞いてくれるから笑う。

また、終演後すぐに声に出してアウトプットすることは、記憶の定着を促し、

私が個人的に一番恐れている

「忘れる問題」の対策になります。

 

《1人参戦で自担の可愛さを忘れない対策》

2連の場合、前述の通り、コンサート中やコンサート後、自担の可愛さを語り合う事ができますし、2時間ちょっと同じものを観た脳みそが二つあるわけだから、単純に記憶量が2倍になります。2人で記憶を補填しあえば、かなり質の高い思い出話ができます。しかし、1人参戦の場合、かなりの確率でコンサートで起こった出来事を忘れます。それはもう無残に。コンサート終了後「楽しかった」という幸福感と共に来る、コンサート中の出来事を全て忘れてしまった時の喪失感は想像を絶するものです。(私はこの失敗で2日間泣き通した事がある。あれは高2の春)そうならないために、取り乱すと記憶が吹っ飛ぶ方は馬鹿正直にメモを取りましょう。「◯◯(名前)△△(行動)!!!」で充分です。1秒で書けるやつ。これだけでコンサートの安心感が違う。
少し記憶力に自信のある人は、終演後にアウトプット。文章より声に出す事で記憶はかなり定着します。前述の通り、終演後電話ができる人を確保しておきましょう。犬でいいから。
話した感想、感動、見所は記憶に定着し忘れづらくなります。
そのあと、文章に起こす事も大切です。記憶から記録へ変換しておく事で、その時感じた事見たもの聴いたものが永遠に残ります。最高。
※私は「楽しかった!」だけ残れば充分!って人は、ここまでしなくて大丈夫ですからね!あくまで「忘れる事を苦痛に感じる人向け」です!
 

 

 


他にも、少数意見として(各お一人ずつ)
・1人が好きだから
・チケットが一枚しか取れなかったから
・いつもは複数人で行くが、予定がお互い合わない時には1人で行く。
・一緒に行く人もおらず、気を遣わなくていいのが楽で1人が好きだから
などありました。

 


反対に、1人参戦未経験の方に質問をしました。

f:id:konchan0827226:20170724214032j:image

 f:id:konchan0827226:20170724213609j:image

1位「不安がある」58.1%
やはり、1人でコンサートの雰囲気に乗り、盛り上がれるのか不安に思っている人が多い事がわかります。
「1人で盛り上がれない問題」

《1人参戦でもコンサートを最高に楽しむための対策》

歓声をあげたり一緒に踊ったりしたいけど、1人でやるのは恥ずかしいと思っている方!
コンサートが始まってしまえば、周りはあなたのことなんて見てませんよ!!!思いっきり声出さないと損です!!それでも恥ずかしいという方は、先程も挙げたように、お隣のヲタクに話しかけ、プラス「楽しみましょうね♡」なり「うるさくしてしまったらすみません!」なり言って自ら声を出せる環境を作る!!
あとは、開演ギリギリに入って、狂ったように踊りまくって、終演後ダッシュで会場を去るのもありです!

 

2位「機会がない」38.7%
新しい沼を提供した本人と連番するパターン、
家族(母娘、姉妹)で連番するパターン、
Twitterで知り合った方との連番、様々だと思います。

3位 「1人行動が嫌い」3.2%
好きの強要はしちゃいけないですよね…すみません…

 

最後に1人参戦未経験の方に1人参戦への関心を伺いました。

f:id:konchan0827226:20170724215823p:image

 

6割の方から「今後1人参戦をしてみたい」と 回答をいただきました。

 

 

最後にアンケートに回答してくださった皆様の1人参戦に対する印象、伝えたいことを一部抜粋して紹介します。全て載せることができず、すみません。

 

◯1人参戦経験者の声

《メリット》

・1人だと誰かに気を使うことも無ければ自由で楽ですよ〜!!

・する前はドキドキしたけど意外と平気。1人参戦すると何でも出来るような気がしてくる。 ・野鳥の会仕放題です!!!

・自分のタイミングで入ったり、開演前にフラフラ出来たり自由だった

・1枚だとチケも当たりやすいですし 、自分の感覚だと良席になりやすいです

・友達が隣にいないため、公演中に話をしたり、友達に合わせてリアクションをしたりしなくて済むので、思う存分自担を堪能できるところが魅力的です。

・1人だといつも以上に緊張感があるので友達と入るより公演の内容を覚えていることが多い。

・1人参戦でも周りがめちゃくちゃ優しくて話しかけてくれたりするので、友達増えておすすめです

・ 周りを気にするのは最初だけ

 

《デメリット》

・一人やと始まる前の緊張とか終わったあとのここがよかった!!とかそういうのが共有できないのがちょっとだけさみしい。

・一人だと倍まわりのジャニオタさんの視線が気になってしまう。

・自担が可愛かった時やファンサしてもらった時にあまり大体的に喜べなくて恥ずかしくなってしまう きゃあ!!!とか言えない 地団駄踏む。

・1人参戦より今の方が格段に色々な知識が増えたなと思います。(現在連番が主な方)

 

ここまで書きましたが、あくまで個人の意見です。ご自身の判断と責任での実践をお願いします。とにかく1人参戦は怖くないし、結構楽しいんだよ!って事が少しでも伝わったら嬉しいです。閲覧ありがとうございました!!

 

 

(追記)

おまけで、 

『その他ご意見ご感想などあればご自由にお書きください。(「重岡くん可愛い」など)』

という欄を作ったところ、みなさん、自担への熱い思いや、私へのステマやら、なんか、本題の『1人参戦』より超盛り上がってしまい、私1人で見てるのかなり勿体無い気がするので、こちらで一部ご紹介と、私からの返答を載せておきますので、回答者の方はご確認ください♡

 

重岡大毅超絶可愛
・重岡くん歯が多い(^ヮ^=)♡
・重岡くん生まれてきてくれてありがとう
・重岡くん可愛い。ジャニーズWEST売れてほしい。

・重岡くんの可愛さについて論文書きたい

・重岡くん前髪戻ってきてよかったです!

 

総じて分かる。自分が回答したのかと思うくらい、みなさん同じ事考えてて、嬉しいぞ( ◜◡◝ )

 重岡くん見てる〜??( ◜◡◝ )

 

・近頃濵田さんのリア恋度が直角並にガン上がりしたと思うのですがどう思いますか‍? 結論私は大好きです

私、リア恋枠とか全然なかったんですけど、最近の濵田さんヤバイのはさすがに感じる。人が死ぬレベルのやつ。

 

・ジャニーズも良いけど超特急もいいぞ

 

ステマありがとうございます!!授与式も国フォもめざラもハイタッチも行くから安心してください!!!ハハハハハッ!!!(手遅れ感)

 

・超特急の6号車、イメージカラー黄色、元気担当のユースケくんに6億ほど誰かわたしの代わりにあげてください。お願いします

 

これ私からもお願いします!!!!大人の人!!!